平成19年-7月号
当世中国事情 ココが変だよ?  ―― お買い物の巻 ―― 
☆飲食店にて
食事が終わると、店員が伝票をレジで、計算して持って来る。店員にお金を渡すと、再びレジに行き精算、つり銭を持って来る。領収証やレシートは一切、持って来ない。こちらが請求すれば、発行する。食い逃げ防止?
☆スーパーマーケットにて
鞄、袋、ハンドバック類の持ち込み禁止。入口にあるロッカー(無料)に預ける。万引き防止

☆電気店にて
店内で品物を見て『買いたいと』の意思を示すと、計算書を作ってくれる。計算書を持って、レジで支払い。支払証明書を持って、再び売場に戻り、証明書を見せると商品を渡してくれる。店外に出るときも、ガードマンが支払証明書と商品をチェックする。万引き防止?

☆病院の診察治療
国市町村の公立病院と私立の個人病院の2種類有り。
公立の場合、ホテルのデボジット(保証金)と同じように小額を納め、初診してもらう。
診断を聞き、診療費を支払った後、注射、点滴等、他の治療をしてもらう。
個人病院では、デポジットは要らないが、診療費先払い後、治療となる。
入院・手術の場合は、もっとややこしいかも??・・・私は経験がないが、友人が経営する会社の社員が、交通事故で、治療室に運ばれたが、即座に手当てをしてもらえず、4時間後にその友人と連絡がつき、身元確認と、治療手術のランク(3段階位)の確認と、支払い可能かどうかの確認後、手当てをしてくれた。4時間の間、運び込まれた、当人は瀕死状態だった・・・総て、金銭に係ることはややこしい。
食い逃げ、万引き、支払い不能等、人間性は無視、信頼関係はない。 By岡野

《新商品のご案内》
   人気の介護シューズに新色追加 ・・9月発売予定
      すたこらさんソフト05 モスグリーン
      すたこらさんソフト07 ブラウン・ピンク 

 
お問い合わせは営業担当まで
営業担当 中村恵子 eigyo@astico.co.jp