平成22年夏号
連日、記録更新の熱さ続き。沖縄の気温が31度、北海道が34度???
暦の上では秋でも、現実は、・・・・不思議な現象が起きる毎日です
暑さ対策は、万全でしょうか?
上海万博で世界の注目を集める中国、海外旅行(特に日本)に、こぞって出かける中国人・・
表向き、一等国の仲間入りをした様に振舞っているが、本当にそうであろうか?
政治的、特に米国とは、対等かそれ以上の発言と外交を行っているが、一般国民はそうではない。
3-4%の裕福層のみTV、インターネットで取り沙汰されているが、大半の国民はインフレで困っている。
報道でもある様に、賃上げ要求によるストライキが、到る所で発生し、我々の輸入価格は7月に
8-10%値上げを押し付けられた。
生活レベルの向上と工員不足による、従業員側の強気な姿勢。
より高い賃金を求めて、職場を変わる従業員達。工場から、町の商店、レストラン、
食堂サービス業へ・・・
多少エアコンが効いて、汚れない、力(ちから)の要らない仕事へと、転職が目立つ。
 現地では、食品を中心に、衣料等値上がりがある様には見えるが、日本の様に、価格値上分、
(商品の中身,味などを向上した)との宣伝は見受けられない。
昔、日本で流行した、粗悪品、効果の無い商品のTVショッピングを朝から、一日中放映している。
取引先工場(台湾系)の工員さんの給料も1年前と比べると、130%UP(平均残業込、
1,700元(日本円25,000-位)
中国を諦めて、次国を探そうか?
ゴム業界では、ベトナム、カンボジア、ミャンマー等あるが、原材料を全て中国より供給するしか、
手立てなく、運賃は上がり、納期は遅れ、品質は?
人件費だけが安くなる。--By岡野--  続きは次回へ


発信人 中村恵子

お問い合わせは営業担当まで
営業担当 中村恵子 eigyo@astico.co.jp