平成23年11月号



  最近の話題はB級グルメ
先日の『第6回B-1グランプリ』で岡山県は全国63団体中、1・2・9位を頂きました。1位のひるぜん焼きそば(甘辛味噌だれ、親鳥かしわ肉、蒜山高原キャベツ)・2位の津山ホルモンうどん(牛ホルモン、辛めたれ)・9位のカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)
  是非、食しに来て下さい!!


 11月7日 ジャパネットたかた様(長崎県佐世保市)の
TVショッピング収録・放送に立会いました。
 弊社のすたこらさんソフト「くつほっか」という防寒タイプの
ケアシューズの収録です。弊社担当は白神課長ですが、海外出張と
重なったため、代理で立会いました。
 AM8時30分スタジオに入ると、張り詰めた緊張感があり、朝礼が始まりました。高田社長から弊社や商品について、いろいろな質問(岡山県の特色、弊社の会社案内や商品の特徴など多彩な質問)がありました。商品の背景を知らないと、商品の説明ができないそうです。
 それをもとに構成を考え、高田社長と2名のプレゼンターが、共に演じてみます。3人の役割分担やカメラアングルのチェックも同時進行で、シナリオが完成していきました。前もって資料は担当者に渡っていましたが、台本は無いようで、内容も次第に変更していきました。AM9時28分から生放送が始まり、高田社長を含め3名で「くつほっか」をアピールしてもらいました。
 目の前で自社製品のTVショッピングを見ましたが何か不思議な感じがしました。収録後、高田社長と名刺交換をして、お取り扱いの御礼を言いました。